ハラセンブログはてな

日々はてなと思ったことを綴りたいと思います。

名前は短い方がいいよね。菊千代という名のネコ

f:id:hara1000:20170905225819j:plain

ボブという名の猫の映画が公開されているからだとは思うけど、アンビリーバボーでそのドキュメントを見て、もうボブがかわいくて、かわいくて。で、名前は短い方がいいという話を。

ボクが飼ってるネコの名前は、わらび、ももちゃん、タルちゃん(本当はレイちゃん)、菊千代と、亡くなってしまった甚五郎という名前です。ももちゃんというペットの名前は非常に多いそうですね、犬も猫も。ま、肉球がピンク色なので、ももと、とても安易に付けたんですが、皆さんもそうなんでしょう。タルちゃんもふた文字と短い名前。そう、名前は短い方が呼びやすい。わらびは略しようがないので、わらびと呼ぶけれど、菊千代に至っては菊ちゃんと略して読んでいる。短ければ覚えやすくて呼びやすい。これは何もペットの名前に限った話ではなく、あらゆるもののネーミングに言える事だと思います。ボクがやってるパ紋もそうですが、短ければ短いほど覚えやすくインパクトもあると思います。まず、何だろう?ってなるじゃないですか。そこで引っかかりが出来てて、何ですか?となる。つまり興味がひけるということなんです。

 

ボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険

ボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険

 

 

先日放送された情熱大陸に、「伝え方が9割」の著者でコピーライターの佐々木圭一さんが出てたのを見て、2014年にBS朝日のポップメイカーに出た時に、

「パッと伝わる パーソナルな家紋」

と、パ紋のキャッチコピーを頂いた。流石にプロの言葉だけあって、端的に捉えて分かりやすい。情熱大陸では、数十年ものコピーを考え、自分がこれだと思っているものが選ばれなくても、そう言う観点からこれが選ばれるのかと、まぁ元々それもご自身で考えたコピーでも、納得して受け入れているシーンがありましたが、デザインでも同じことが多々有ります。ボクの場合は、餅は餅屋だろ!と、デザインのプロが良いと思ってるんだから、それが良いに決まってると思いがちなんですが、プロが良いと思うモノ、コトは得てして世間的には伝わりにくい傾向にあるよなぁとも思います。それは通訳が必要になるからだと。専門用語で話されても専門外の人には伝わりにくい。だから訳した言葉、モノ、コトでなければならないからとも思います。そんなことを番組を見て改めて思いました。

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

話がだいぶ逸れましたが、キャッチコピーも短い言葉で伝えるという時点で、同じだとは思います。仕事柄番組タイトルのロゴやCGを作ることが多いんですが、昔よくやってた大阪の特番はとにかく番組タイトルで全てを伝えようとしてめちゃくちゃ長いのが多かった。「めざせ鳥取!よしもとカニカニあほ大レース」なんて番組もありましたよ、タイトルだけで番組内容が分かるんだけど、とにかく長い。逆にタイトルだけで分かるから、見なくてもいいかとなりかねない。当然番組の内容は、よしもとの芸人が、様々なレースをしながら鳥取を目指す、優勝者にはカニ料理が食べられるというもの。当たり前だけど番組タイトルのまんま。


めざせ鳥取!よしもとカニカニあほ大レースOP

何だろう?という興味を引く意味でも、ボクは短いタイトル、名前の方が好きだなぁ。しかし視聴対象によってはこの長い、見なくても分かる方が好まれるという事も有るので、一概には言えないから、ややこしい。ってか一概には言えないと言ってしまうと、もう何でもありじゃないかとなりますな。

あと今は簡単にググれるから、有る意味謎な箇所があった方が興味を引くとは思うんだけど、それすらも丁寧じゃないとか言われかねない事態でもあるからつまらないよなぁ。謎があってこそなのにねぇ。この謎があれば検索されて、検索ワードランキングなんかにも反映されるから、2次、3次的に謎が謎を呼びではないですが広がりをみせるから、その方がいいよなぁと思います。これは実体験からで、パ紋で行列のできる法律相談所に出た時に、ヤフーの検索ワードランキングが1位になり、それも話題になってパ紋が一人歩きした経験からなんだけどね。

バンド名や、コンビ名も短い方が覚えやすいと云う意味でも短い方がいいとは思うんだけど、親しみを込めて略されると云う事もあるから、これまた一概には言えない。RCサクセションがRCと略されたり、ハリウッド・ザコシショウがザコシと略されたり。オリエンタルラジオがオリラジと略される中、ダウンタウンは中々略されずにいたんだけれど、DTと略されたりしだしたあたりで、新たな略し方として、頭文字を取ると云う方法が生まれた。そもそもはUSAがあってのことだとは思うけど、こうなるともう短く無くてもDAI語的に略されるようになると、逆に長いネーミングをどう略すのかと言う逆に興味を引くことになってしまうから、もう何だっていいんじゃないかと思っちゃうよね。好みの問題だろと言われたらそれまでなんだけど、それ言うともう何でも有りになっちゃうよなぁ。しかし略して短くするってことは結果短い方がいいんだって事なんだけどね。