ハラセンブログはてな

日々はてなと思ったことを綴りたいと思います。

正義の定義

f:id:hara1000:20171018213009j:plain

 

何を持ってして正義とするか。一方では正義も、他方では悪とされる事も有る。過剰になり過ぎてるクレームも正義の名の下行われているものも、無いものも含めて。そもそも何を持ってして正義とするかで議論は平行線を辿る事にもなりかねない。いやその繰り返しなんだろうけど。

明確に、誰しもがという事はもはや定義できないのは歴史が証明しているが、クレームや文句を言う前に自分がされたらどう思うかを少し考えれば、言い方も変わるだろうし、グっと飲み込む事もあるだろうし。同じ事でも伝え方で随分印象が変わるもんですよ。「好きじゃない」と言うのと、「嫌いじゃない」というのと。あれ?あんまり印象変わらんね。

ボクの中での正義とは「おもしろ」でしかない。結果面白ければいい。笑って済まされるからである。それ以上でも以下でもない。ただこの判断基準が人それぞれで主観的すぎるため、ボクの正義は笑えない悪となる事もある。それはボクの正義もそうだけれど、人の正義もそうである。

保毛尾田保毛男」問題もまさに笑えない正義がもたらした事件だと思う。ボクはぜんぜん笑ってたし、ただこのご時世大丈夫なのか?と思ってしまう事がとても窮屈な気がしていました。案の定笑って済まされない人が多く?居たということなんだけど。マイノリティのマジョリティはマイノリティなハズなんだけど声はデカイのか、マイナスかけるマイナスでプラスになって多数派の意見として取り上げられたのか。面白く思わない人も、面白いと思った人も正義で、正義はどちらにもあるから平行線な訳だけど。卑屈になって考えるより、単に笑ってすめばそれでいいのに、笑い飛ばしてしまう程の度量を持ち得ない自分をもっと磨くべきではないかと思ってみたり。

 

 

だって一歩外へ出れば、一歩電波のない世界に飛び出せば世間の声は助けてはくれない。電波の届かない山で登山をしてたとしよう。海でもいい。遭難したとする。さてどうしますか?世間の声は聞こえませんし、声を届ける電波もない。ボクはその状況を楽しむために、のちに笑い話にするためにどうしたら面白くなるかしか考えないと思う。きっとそうでも考えないと直ぐにメンタルがやられてしまうだろうから。運良く助けられた時に、笑い話として語れる方が強い。それは助かるために色々試して、例えば狼煙を上げようと火を起こしてたら山火事になって消防士に助けられたとか、川を下れば海に出ると思って海に出て海で遭難して漁船に助けられたとか。何かしらの努力はするけれど、結果笑い話でその辛い体験を語らるほど強いものはない。

世間の声で甘やかした社会を作ってどうするんだと思うよホント。社会や会社なんて競争社会なんだから差別に溢れてて当然じゃないか。痛みのわからない人が暴れると限度がわからずに死に至なんてことになる。心に痛みを持っていればこそ、人に優しくなれるんじゃないか。自分がされたら、言われたら嫌な事を分かっていないと人を傷つけても気がつかないままって事にもなりかねない。擁護とか容認とかそういう話ではなく、生きるという事はそういう事だと。

それにしてもここまで「保毛尾田保毛男」問題でLGBTが取り糺されているのに、なぜレディースデイ問題をもっと取り上げないんだろうか。そもそもレディースデイってのは男より稼ぎが少ないから割引してあげるねという、男女雇用均等法以前の名残なんじゃないのか!逆差別されている事になぜ気づかない!気づいていても割引が無くなると損だから声を上げないだけじゃないのか!でLGBTの人らは見た目が女性的であればレディースデイの恩恵を受けるだろうが、保毛尾田保毛男の様な容姿の見た目は男で心は女は恩恵を受けれない。(受けられるトコもあるのか知りませんが)とにかく明らかに逆差別されているの声を上げないんだったら、保毛尾田保毛男問題も声を上げるんじゃないよ。

それから、乙武さんはチビ、デブ、ハゲはOKとされてると言ってたけど、それで傷ついている人もいるからね。ボクは気にしてないだけだけど。子供の頃は気にしてたけど、気にしたってどうしようもないし、じゃ、笑いに変えればいいんだと思う様になったのもマイノリティであったからこそだと思うだけどね。しかしこのマジョリティかマイノリティかってのもある事柄ではマジョリティだけれど、別の頃柄だとマイノリティだったりする訳だから自分も含め他人もそれぞれに抱えてるものもあるのが当然で、多数だからどうだ、少数だからもっと意見を聞け!というのは結果声がデカけりゃいいのかよって結果になりかねないから白黒つけるんじゃなくて、黒っぽい白でも白っぽい黒でも白っぽい白でもそういうグレーゾーンの探り合いがコミュニケーションなんだから、もっとコミュニケーションをとろうよってコミュ障のオレが言うなってな。(あんまり自覚なかったけど、言われてそうなんだって思ったよ)

写真の歯のヤツはドイツの歯磨き粉。もう20年くらい前のだから使えないけど、歯のモチーフ好きなんですよね。なんでかって?面白いからじゃない!

 

五体不満足 完全版 (講談社文庫)

五体不満足 完全版 (講談社文庫)