いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

珍客万来(5月16日晴れ)第12話

f:id:hara1000:20180521152153j:plain

今日は、店長が間近に控えた陣内智則さんのネタ打ち合わせのためお休み。ヤマモトくんも付人として現場に同行の為お店がお休みに。

f:id:hara1000:20180521152229j:plain

打ち合わせ後、こっそりお店でポップの張り替えなど雑務をしていたら、何組かお客さんが来たので、お休みなんですと、ショップカードを渡して対応していたんですが、1人とんでもないのが現れた。

まぁ見るだけならとまねき入れたが最後、お釣りが無いから売れないと言っても、どうしても欲しい、ぴったり出すから売って欲しいと懇願されたので、、産まれた地の住所は鬼ノ平でもそこは流石にボクも人の子、鬼では無いのでじゃあと売ってあげると、出てきた1000円札がこれだった。24歳作詞家志望のヤマモトくんだったらこれ知らないお札だよ!いいの?と何度も念を押したけれど、いいんです!と川平慈英状態。こっそりボクの1000円札と取り替えておきました。

f:id:hara1000:20180521152306j:plain

帰ってから、開店祝いで頂いていた焼酎で、果実酒を漬けようと思ってたので果実を買って帰宅。本当は八朔が良かったんだけど、時期じゃないらしく、宇和ゴールドなる柑橘類で。

f:id:hara1000:20180521152325j:plain

2ついるかな?と思ったけど、1つで足りたので、1つ食べると、まぁ旨い。何だ宇和ゴールド!すげ〜うめいぞ!これなら果実酒も期待できるね。

f:id:hara1000:20180521152337j:plain

ポチャンと漬かっとります。博士は「じゃその果実酒も売って」と軽口をたたいてましたが、酒造法違反なのは知ってますから売りませんよ!と。「出来たら飲ませてね」とおっしゃってましたが、よく見たらこの焼酎、蕎麦焼酎じゃないですか!博士は確か蕎麦アレルギーなのでダメかも〜!

 

youtu.be