いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

プロレタリア芸人に改装を頼んだよ(5月23日晴れ)第19話

f:id:hara1000:20180528152321j:plain

本日は店内の改装につきお休み。毎週水曜日を定休日に。あと不定休でもあるので、ツイッターでチェックをかかさずでお願いします。

で、その改装なんですが、あのプロレタリア芸人、ソラシドの本坊くん(大阪NSC20期生)にお願いしましたよ。本坊くんの親方、安住くんも元々芸人で、ナメリカ(大阪NSC12期生)というコンビで活躍してたので、まぁ後輩をこき使ったって感じですわ。(店長は大阪NSC11期生)ちなみに安住くんの元相方、堀くんは現在放送作家をしております。

で本坊くんとはローリングストーンズの東京ドームを見て以来ってこともないけれど、本の感想をやりとりしてたので、それ以来かな。本坊くんはメルマ旬報で杉江松恋さんのレビューにすごい感謝してて、オーナー水道橋博士にも感謝しきりでした。

事前にこんな棚をつくりたいという相談をしてたので、その時にある程度寸法出して、設計図も書いてたので、今日は現場で組み立て。しかし、事前にレジ台をこの大きさでと伝えていたんだけど、結局レジ周りは今まで通りで、ショーケースもそのまま動かさないで行こうとなったので、急遽そのレジ台になるハズだった台を切って、正面のガラスの所に商品台として使うことに。これがサイズみぴったりあって、2段の素晴らしい商品台ができあがりましたよ。作業時間わずか3時間ていどで素晴らしい棚が出来上がりました。

f:id:hara1000:20180528152809j:plain

工事後、近くの焼肉屋さんで少し遅めのランチ。そこで本坊くんの話が面白い、面白いとオーナーがまた一緒に話したいと言ってたので、本坊くんまたよろしくね。お店で『プロレタリア芸人』の書籍置いて欲しいって言ってたので持ってくればいつでも置きますから。

f:id:hara1000:20180528152824j:plain

夕方、店内の模様替えに伴って陳列をしていると、ずっとガラス越しに覗き込む男性が。どこかで見たことあるなぁと思ったら、メルマ旬報で『明石家さんまヒストリー』を連載しているエムカクさんでした。

「ビッグ3が揃った方が面白いと思って」とさんまさんの時計を持ってきてくれました。さんまさんのグッズって本当に少なくて唯一と言っていいモノだそうです。これでビッグ3が揃った、新装開店はかせのみせ、またよろしくお願いします。

 

プロレタリア芸人

プロレタリア芸人

 

 

明石家さんま ベスト・コレクション

明石家さんま ベスト・コレクション