いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

ツーアート読書感想文(11月23日 金曜日 晴れ)第204話

f:id:hara1000:20181211135620j:plain

たけしさんの著書の古本がたくさん入荷したので読んでいるんですが、どれも面白いですね。なるべく読書感想をつぶやいていこうとしてますが、なかなかの量なのでボチボチと。

f:id:hara1000:20181211135627j:plain

まず気になってたのがツーアート。美術家の村上隆さんと、ビートたけしさんとの対談の書き起こしなんだけど、とにかくなんでもアートだと言ってしまえばアートになると言い出したデシュシャンの便器の話から、亀有ブラザーズはアートだとか、何十年、何百年後にも語られててもおかしくないなんて話から、感動は目に見えないけど、笑は目に見えるからスゴイってなことが書いてたようななかったような。(随分まえになってしまったので忘れてる!ということは記憶が入れ違ってる可能性大)

とにかく何かしらやっていたり、やろうとしている人には何かしら参考になる本。具体的に何がというよりも概念的に参考になるというか、そういうものの考え方、捉え方をしていればみたいな心底大事な話が書かれてます。そんじょそこらの自己啓発本とか、ビジネス書なんかより全然ためになるよ。

f:id:hara1000:20181211135546j:plain

ワンワン。ピンクのワンちゃんは番犬です。尻尾を触ると喜ぶよ。(触ってる子供が)

f:id:hara1000:20181211135630j:plain

天下無敵。誰しも一度は通る悪への憧れを具現化したパーカーだね。ビーバップに始まり、クローズ、その後はなんだか知りませんがとにかくある一定の人たちを虜にし続けるジャンル。なかなかキマってますぜ。マルイでは早々に完売してる商品も、はかせのみせではまだありますよ!と言って強面の方が来たらビビっちゃうけど。


 こちらはピクセルアートを作って表示できるBluetoothスピーカーTivoo!杉並区で売ってるのははかせのみせだけだよ!おそらく。ぜひ触りにきてね。めちゃくちゃかわいくて楽しいんで。

hakasenomise.official.ec

 

ツーアート (光文社知恵の森文庫)

ツーアート (光文社知恵の森文庫)