いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

オレゴン出身赤羽在住(12月1日 土曜日 晴れ)第212話

f:id:hara1000:20181217131642j:plain

久しぶりに大忙しな土曜日だった。

開店早々ずっと電話してる外国の方が店の前にいて、なんだろうと思ってたら、素晴らしいお店ですね!と、自分はグラフィックデザイナーで、どれも素晴らしいと。ボクも同じグラフィックデザイナーですよと言うと、作品を見せてくれと言うので、パ紋の書籍を見せたら、アメージング!と凄い凄い!と買ってくれて、名刺交換を。お互い好きなデザイナーの話などして大盛り上がり。きっと電話でオレゴンのご両親に日本の新高円寺の素晴らしさを伝えていたのかな。

f:id:hara1000:20181217131636j:plain

しかし何をみてそんなにスバラシイと思っていてくれたんだろうか。カタコトのというほどでもないが、流暢な日本語とは言い難い感じだったのでポップが読めたとも思えない。どこを見渡してもたけしさんの肖像があったりするので嬉しかったのかもな。

f:id:hara1000:20181217131707j:plain

で、出せてなかったチェキを出したよ。よく考えたらせっかく王様のブランチのロケで来てくれたのに記念撮影してなかったわ。ってことでOA時のスクショから。なんだかなぁ。阿佐ヶ谷姉妹は後日お店の前をたまたま通りかかってくれたので撮れたんだけどね。新高円寺と阿佐ヶ谷と地理的にピンと来ない方も多いとおもいますが、渋谷と原宿くらいな感じかな。歩こうと思えば歩ける。自転車だったら余裕って感じの距離感。

f:id:hara1000:20181217131710j:plain

B系の方がこれをみて『めっちゃカッコイイ!』と言っていました。そうなんです、めっちゃカッコイイんですよ。

f:id:hara1000:20181217131722j:plain

こっちもね。超カッコいい上に、超暖かい。しかし暖かいって、『あたたかい』って書くじゃないですか。でもいう時は『あったかい』、でも『あったかい』じゃ変換してくれないんだよね。なんの話や!ワシもサイズ違い欲しくなってつくちゃった程いいモノです。

f:id:hara1000:20181217131719j:plain

で、土曜の朝と言えば『じゃじゃじゃじゃ〜ン』だね。中で踊ってる子が光る靴履いているね。今度見てみて。ってかTVer.で見れるか。しかしTVer.で見れるんだけど、各局オリジナルのオンデマンド用意しててややこしいよね。それぞれ課金制だったりして。TVer.は1週間以内の見逃し配信だけど、それ以降はそれぞれのフジだったらFODとか、個別のオンデマンドで、やっぱりユーザーとしてはどこか一つに統一してほしいんだよねぇ。それが大きく二の足を踏んでしまう。局側としたら個別で収益モデルを作りたいんだろうけど、ユーザーファーストじゃないよね。ってかなんちゃらファーストって生まれて初めて使ったわ。


末次さん(TOWA NO UTAを手掛けてる)からLINEで暴走天使取りに行きますと連絡あり、海外からの注文が入ったと!凄いワールドワイド!確かに外国の方めっちゃ見てたわ。

hakasenomise.official.ec