いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

店長はお留守でした(12月9日 日曜日 晴れ)第220話

f:id:hara1000:20181218181713j:plain

全色Tivooがあるので、それぞれ別々の表示にしてるんだけど、別々にオリジナルのピクセルアートを仕込もうとして四苦八苦。なかなかこれだ!と思えるのは作るのも大変なので、そこはやっぱり世界のドッター、ピクセルアーチストの作品を拝借して表示しておりますが、しかしみんなのピクセルアート見てたらまけてらんねぇとコツコツ作ってしまいますね。いやしかしみんなホントすごい力作ぞろい。それ見てるだけでも楽しいよ。

 で、基本電車移動の時に本を読むので、家とお店の往復の自転車ではほとんどってかまぁ読み進めることが無くて、これだけ本があるのに、そのほとんどが未読。そんな勿体無いことないということで、店長留守の間に色々読み進めておりますよ。

f:id:hara1000:20181218181718j:plain

文庫の『仁義なき映画論』を今読んでいるんですが、これがかなりの辛口で、読んでてヒリヒリするほど。しかし説得力があるんだよねぇ。ま、たけしさんの映画を観ればわかるように。それでもちゃんといいところ、見るべき箇所の指摘もバッチリあるので、観てない映画も観たくなりますね。黒澤監督の『夢』の「やっぱり私も夢を見せられた」って寝るんだよねに共感したね。確かに2話目以降寝た覚えあるもん。

f:id:hara1000:20181218181723j:plain

他、色々書籍も揃っているので、こたつに潜りながら読んでね。

 

仁義なき映画論 (文春文庫)

仁義なき映画論 (文春文庫)