いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

いろいろ発見!(12月17日 月曜日 晴れ)第228話

f:id:hara1000:20181228143218j:plain

ついこの前ツイッターで筆ボールがバズってたね。ボクがこれを知ったのはもう随分前なんだけど、ずっと絵を描く時に主線はこれで書いてます。お店にも若干ある絵手紙の絵はこれで書いてます。線に強弱尽くし太いし描きやすいから。で、これがなかなかどこにも売っていない。最初に教えてもらったのは武蔵小金井の中村文具店さんだった。古い昔の文房具を扱ってるお店なんだけど、こういう変わった文具も売っててよく通っていた。そこで教えてもらって以来ずっと気に入って使ってるんですが、いかんせん普通の文房具屋や、ハンズにすらない。だからまとめ買いして持ってたんだけど、そんなに減らないからお店に置いてたらバズってたのもあってよく売れてる。ホントにこれ描きやすいんですよ。ただ、太いからインクはドバドバすぐ減るので気をつけてね。

中村文具店公式WEBサイト

f:id:hara1000:20181228143227j:plain

このポップの文字は筆ボールで書いたよ。

もう一つ好きなシャクレルプラネットのシャクレたちもお店のそこかしこに散りばめられてるんだけど、とうとうTivooのピクセルアート(ドット絵)にもしてしもうたわ。スキスキスーだね。(細川ふみえ


 でそのTivooの機能で知らないことがまだまだあった。ってか説明書に書いてあるのかもしれないけれど、まぁ見ないじゃないですか、見なくても遊べるじゃないですか。でもそんな機能ないのかな?といじってて発見した幾つかの機能があるので、紹介しておきますね。買った時にここのページが役に立つように。

まずバッテリーの残量がきになるじゃないですか、そんな時は電源ボタンを軽押しすると画面に残量表示がされます。

画面の明るさを調整したい時は上のノブを長押しすると押してる間に明るさが変わるので調整できますが、アプリでした方が早いかな。

ってこの二つかい!

twilog.org

f:id:hara1000:20181228143242j:plain

なぜか売れてるうんこタオル。いやホント、モノはいいんですよ、モノは。ただデザインが・・・って感じもしないでもないですが、面白がって売れてますね。

f:id:hara1000:20181228143257j:plain

次来ても有るよ!と無いよ!これウケるんです。

hakasenomise.official.ec