いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

ワタナベコメディスクールの生徒さんご来店(1月11日 金曜日 晴れ)第253話

f:id:hara1000:20190117173814j:plain

ふらりと入ってきた若者が、「店長の趣味ですか?」とお店のモノを見て言うので、「オーナーの水道橋博士の趣味です」と伝えると「ボクお笑い目指してて」と。聞けばワタナベコメディスクールの生徒だとか。色々話を聞いたりしたりして、実はボクはNSCで、同期がケンコバとか中川家なんですよと。必ずこういう時この2組の名前をだす。場合によってはザコシショウも。しかし陣内の名前は出さないボク。話の流れ次第で実は『陣内智則の面白い方(さまぁ〜ず三村さん命名)』と名乗るんだけど、今回はそこまでいかなかったね。で当時の話やこれからどうしたいのかなんて色々話し込んでました。帰り際に何か買って帰りますというので、「たけしメモ」を勧めておいたよ。原点ですから。

f:id:hara1000:20190117173827j:plain

夕方、品のいい方が「この日記の中写真撮ってもいいかしら?知り合いの名前が出てるもんで」というので聞けば博士のフランス座時代の日記の中に出てきた踊り子さんの名前に目が止まり、その踊り子さんと知り合いだそうで。しかも年末にスナックたまちゃんに行こうという話をしてたとこだそうで。よくあの日記の中からその名前だけの箇所を見つけたなぁと不思議なこともありますねと。本当に不思議だったな。

f:id:hara1000:20190117173831j:plain

そろそろアレックスまた見たくなる季節じゃないかしら?大人への通過儀礼として時計仕掛けのオレンジはなるべく若いうちに一度見て、それから味わうように何度も見るといいですよ。

f:id:hara1000:20190117173836j:plain

オーナーの趣味と言いながら、ちょこちょこ店長がみつけてきたモノを飾ってるからね。

hakasenomise.official.ec