いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

知らぬが仏か無知は罪か(1月29日 火曜日 晴れ)第271話

f:id:hara1000:20190218161130j:plain

お店に飾ってるこのたけしさんの人形。お店に来る人だったらなんのモノか知ってるだろうとずっと思ってて、その時にあぁそうなんだって知れるかなと思ってたんだけど、全然だれも「あぁ!これ○○のですよね!」という声を聞かなかったので、なんの時のモノなんだろうと思ってたんだけど、TAKESHIS'を見たんですよ。そしたらこれガッチリ出てるじゃないですか!なんで誰も言ってくれなかったんだろう。スゴイヤツじゃん!それを知ってしまうともう態度変わるよね。ホント知らぬが仏か、無知は罪かつったら、無知は罪だわ。罪ぶかき迷える子羊たちだわ。メ〜。

f:id:hara1000:20190218161137j:plain

ところで、今日はいいカメラを持っていたので、商品を色々撮りましたよ。やっぱり一眼は違うね。ボケ足がいいね。何を映してるのか、何を見せたいのかがそれでわかるもんね。iPhoneとかだと全体にピント合っちゃうから、雑多な中で何を見せたいか、伝えたいかってわかりにくいんだよね。それはテレビと映画の違いもそうだけど、最近じゃ一眼で撮ってるドラマあるから映画的な見せ方できるけどね。あとアナザースカイとかあれも一眼だな。

f:id:hara1000:20190218161142j:plain

ピコピコハンマーもこんなにかっこよく撮れちゃう!奥のチューバッカの表情がいいよね。

f:id:hara1000:20190218161146j:plain

ワシの絵や。一応売り物なので、もし欲しい方がいれば。とりあえず飾ってますんで。

 さて、モノマネする人で、リトルなんちゃらとか、小坂なおみとか、小石田純一だとか、何かにつけて小粒感を出してるんだけど、今日お客さんで小吉田豪と言っても過言ではないほど、吉田豪さんに似たお客さんがやってきた。ボクもヤマモトくんも、そうだよなぁと思ってたらしく、お会計して帰られた後、今の吉田豪ですよね?と。確かに似てた、金髪具合といい、着てる服装、訳ありなTシャツと本当に小吉田豪だったのかもしれない。また来てくれるかな。

 

bookstand.webdoku.jp

 

藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ

藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ

 
藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて