いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

探す楽しみ(2月23日 土曜日 晴れ)第296話

f:id:hara1000:20190331164913j:plain

模様替えをしたのでスッキリしたんだけど、他の雑貨屋がなぜあんなゴチャゴチャしているのか理由が少し分かりました。特に欲しいもの、買いたいもの、こえrを買うぞと足を運ぶお客さんって少なくて、何か見てていいな、欲しいなと思って買われていく場合がほとんどで、何かあるんじゃ無いか、忘れていたけど探していたものとか、手にとってみたら欲しくなってしまったモノなんかを探してるって感覚が楽しくて、雑貨屋に足を運ぶんじゃなかろうか。ボクが他の雑貨屋へ行くときは大抵そうだし。やけにスッキリ整然とモノを並べていたんでは、探す楽しみがなく、一通り見て回ったらスッと出て行ってしまう。高級ブランド店なんかは逆にそれしか無いって感じでスッキリさせているのは、それを買いに来る人がほとんどなので広い店内にポツンと商品が置かれていたりする。

f:id:hara1000:20190331164923j:plain

これまでの経験上、個人経営の喫茶店とか、それこそ雑貨屋や古着屋なんかでツェッペリンが流れてた場合ほぼハズレのお店は無いです。趣味が合うからそう思うだけなのかもしれないけど、ビートルズストーンズほどメジャーじゃなく、でも知られてて、ちょっと癖のある感じがいいんだろうな。

f:id:hara1000:20190331164926j:plain

実際に今治の工場で製作されているんだけど、いわゆる今治のタオルではない、今治で作られているタオル。色々あるみたいです。と光るうんこ。

f:id:hara1000:20190331164931j:plain

超かわいいドットになったキーチェーンだよ。他にマグネットもあるので、ドットマニアはたまんないね。

hakasenomise.official.ec

hakasenomise.official.ec