いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

ユニークってそういうことだから(4月6日 土曜日 晴れ)第338話

f:id:hara1000:20190704182153j:plain

小物が充実しております。小物ってな。キーチェーンというのか、キーホルダーと言うのか、時にはバッグチャームなんて言い方もする。物の言い方ひとつで売れ行きが途端にアップする商品もあるから不思議なもんだ。それは物そのものというよりも、まつわるイメージを買っているとでもいうのか、イメージ込みで買っているのか。だって物は変わらないんだもん。いかにその物の本質を見ていないかともいえなくなくもない。装飾されたイメージや外装に囚われてしまっているのか。いやそもそも、そう言った外装やイメージを売るのが商売で、物の本質は二の次なのかもしれない。昔といっても相当昔は、物自体が粗悪品だったり、ちゃちかったりしたが、今はそこそこの品質で100均にならんでたり、なんだったら物はちゃんとしている。だったら外装やイメージという付加価値をどんどんつけるしかなくなる。画一的なものとの差別化、目を惹く何か、そういう事なんだろうな。あとストーリー。物語。これをここで買ったという思い出、誰それが作ったもの、誰それとお揃いなんていうそういうものに対するストーリー。以前人は物を買ってるんじゃない、ストーリー(物語)を買っているんだってなことを言われた。それ(ストーリー)はユニーク(唯一無二)だからと。

f:id:hara1000:20190704182022j:plain

デッドストックのキーチェーンだよ。カートゥーンのキーチェーンの、300エーンだよ。

f:id:hara1000:20190704182112j:plain

これをユニークと言わずして、何をユニークという!
 

mobile.twitter.com

hakasenomise.official.ec