いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

いらっしゃい、店長ですみません。(5月6日晴れ)第2話

f:id:hara1000:20180508235923j:plain

 今日は日曜日でたくさんお客さんも見込まれると思いましたが、オーナー水道橋博士は朝からロケへ。その後もAbemaTVで新しい地図たけし軍団の番組のため一人でお留守番。お留守番ってのも変な話ですが。

で、普段はこのリリックスピーカーからは大体ビートたけしゴールデンベストがかかってるんですが、一人なのをいいことにお客さんがいない時に大好きなアイドル、まねきケチャのきみわずらいをかけて楽しんでいましたよ。

あ、このリリックスピーカーってのも博士の私物なんですが、歌詞が動くんです。モーションタイポというのか、とにかく歌詞がいい感じに出てくるんです。いやワシそういうの本職なんちゃうんかいと思いつつ。これ見た時悔しかったなぁ。こう自動でかっこいいのされちゃったら参っちゃうよって。で、これなんで置いてるかっていうと、新たに博士の付き人になった山本くんが、作詞家志望なんで、店番の時にこれで詩の勉強ができるでしょという理由で設置してるんです。なんて心遣い!しかしそんな山本くんのかける洋楽はあんまり歌詞出てきてなかったな。

昨日のオープン初日にはウドちゃんや、マキタスポーツさん、エル・カブキさんもご来店で非常に賑やかでしたが、日曜日なのにゆっくりと博士のコレクションや、日記、スクラップに目を通すことができるほどでした。

そうなんです、はかせのみせには水道橋博士のコレクションが無造作に、え?いいのこんな状態で飾っててというほど無造作に置かれているんです。貴重な資料の数々から、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのスノードームや、STAR WARSグッズから、殿の貴重な商品の数々が。どれも非売品ですが、ペラペラとめくったりできちゃうんですから。

それから博士の日記も読めちゃうんですが、これがスゲ〜細かく書かれててみなさん老眼ないと読め無いよと言うほど。若いお客さんは私より綺麗な字!と驚くばかり。中でもキッドのもとでも登場するフランス座時代の日記では、キッドのもとにも書かれてい無い生の声が日記には綴られていますので、ぜひご来店してご覧くださいね。

展示品は今後も入れ替わりますので、何度きても楽しいお店になると思います。

 

キッドのもと (ちくま文庫)

キッドのもと (ちくま文庫)

 


【はかせのみせ】本当に始まった開店準備!オープン前の珍客【水道橋博士】


【はかせのみせ】本当に始まった開店準備!オープン前の珍客【水道橋博士】

 

 

きみわずらい

きみわずらい