いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

ボクどうしたらいいですかね?(5月9日曇)第5話追記

f:id:hara1000:20180516100537j:plain

今日は店長原田専門家はお昼からお台場で陣内智則さんとのネタの打ち合わせ。おみせの店長になったことはまだちゃんと伝えてないんだけど、ちゃんと言って祝い花を贈ってもらいましょうかね。楽屋貼りにエル・カブキの文字を発見。打ち合わせは本来の入り時間前だったので、会えるかな?と思っていたら、打ち合わせ終わりにタイミングよく廊下で遭遇。来店のお礼など。博士の日記を読みに通うってよ。

そんなこんなでお昼からの営業は、ヤマモトくんが。ヤマモトくんは作詞家志望だけあって、言葉のチョイスも、面白がるポイントも面白い。この日は朝から博士は仕事で出てしまうので、スズキ秘書さんが送迎の予定。ヤマモトくんは11時から店番だったけど、昨晩車の鍵を持って帰ってしまい、車があっても動かせない状況に!お店には11時からで間に合うけど、送迎はその前の時間だった為、やむなくタクシーで仕事へ向かってもらう事に。

その話をずっと「ボクどうしたらいいですかね?」と口を開けば言っていた。

「ま、やらかしたコトはしょうがないから、次ないように気をつける事かな。次やらかしたら、雪山からサイコロに入って転がってもらうからね。博士は何て言ってるの?」

って聞いたら「次やらないように注意してね」との事でした。

f:id:hara1000:20180516100528j:plain

ドワンゴの吉川様よりお花を頂きました。吉川さんの新書『たけし、さんま、所の「すごい」仕事現場 (小学館新書)』はエンタメ業界に従事する人必読ですよ!人心掌握術のヒントが詰まった本ですので!

f:id:hara1000:20180516100551j:plain

はかせセレクトのスパンコールバッグ!なかなかイカしてますよ!

f:id:hara1000:20180516100608j:plain

夕方オーナー水道橋博士来店。またコレクションを携えて。『はかせのもの』も日々増えてて、飾るのに大変。博士がやって来ては、これはこうだからと、1人楽しんで仕込んで行くんですが、後からこれなんだったっけ?と店長ですらポカンとしてしまうので、お客さんに説明出来ずにポカンとされてしまう。1番上の写真の、一瞬たけしまねきに見えるけど、実は桂南光さんとか、はかせのみせにあるから、全てたけしさんかと思いきや、毒蝮三太夫さんとか、色々仕込まれてるので、はかせのものの謎を解くのも楽しみの一つです。一昔前なら、『はかせのみせの謎』って謎本出せたね。

f:id:hara1000:20180516100617j:plain

はかせセレクトのたためるエコバッグ。中々の大きさ(大きめのスーパーのレジ袋以上?)なんだけど、たたむとポケットティッシュ位に。作りもしっかりしてて、かわいい柄なのでこれでルック商店街のお買い物も安心ですよ!

 

たけし、さんま、所の「すごい」仕事現場 (小学館新書)

たけし、さんま、所の「すごい」仕事現場 (小学館新書)

 

 


【就活・転職】水道橋博士、ZOZOTOWNの天才、逸材募集に応募!?【水道橋博士】