いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

陣内の収録に行って不在でした(6月4日月曜日 晴れ)第31話

f:id:hara1000:20180611140012j:plain

今日は店長陣内のネタ収録の為不在でした。

 店長が不在の時はオーナー水道橋博士の秘書、スズキ秘書さんか、新付き人ヤマモトくんが店番をしてくれています。ヤマモトくんの接客が面白いとちょくちょく耳にするのですが、ボクが居ない時にどんな接客をしてるんだろうか?とても興味深い。

24歳で作詞家志望というなかなかこのご時世そうはいないタイプなので、初対面の時にボクもなにかしら感じておりましたよ。作詞家志望ってだけで面白いもんね。じゃつっておみせでも売ってるボクの詩集(オリジナルソンぐの歌詞)を渡すと興味深そうに見てました。なにかしら形、コピーでもいいし、印刷された冊子でもあると、名刺代わりに渡せるからいいよとアドバイス

f:id:hara1000:20180604041009j:plain
絵描きでもイラストレーターでもデザイナーでもミュージシャンでも漫画家でも、手渡せるモノがると印象に残りますからね。スマホの画面で画像や音楽流されるよりも、手渡せるってのが大事なんだよなぁ。それは牛丼の吉野家がなぜ券売機を導入しないのかと理屈は同じで、ヒューマンtoヒューマン、ハンドtoハンドがいいんですよ。血が通った交流なんだと思いますわ。ってことをなにも言わずに渡したんだけどね。

 

はかせのはなし

はかせのはなし

 

youtu.be