いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

どしゃぶりのポルシェの窓叩いたアンタにひとめ惚れ(6月10日日曜日 雨)第38話

f:id:hara1000:20180615153801j:plain

本格的な梅雨到来かというほど雨、雨、雨。

おみせではずっとビートたけしゴールデンベストが流れているんですが、見出しのは「哀しい気分でジョーク」の歌詞。作詞は大津あきらさん。大津あきらさんを検索してみて驚いた、47歳という若さで亡くなられていたのね。他にも素晴らしい曲を残されているだけに、早すぎるよなぁ。

これに限らずたけしさんの歌って雨でてくる曲多いよなぁ。「ハード・レインで愛はズブヌレ」もそうだし、「ポツンとひとりきり」もそうだし、なんつっても「四谷三丁目」の♪雨の四谷の曲がり角〜♪。これたけしさん作詞作曲なのね。

座頭市での雨のシーンもスゴかったなぁ。盲目だから音が頼りなのに、雨音で相手の動きの音が聞こえない。ま、見えてたんだけどね。(あっさりネタバレ)

おみせでは逆さに開く傘がありますので、これでたたんでも濡れる心配はありませんよ。

f:id:hara1000:20180615153831j:plain

そんな雨の日は読書に限るね。オーナー水道橋博士の著書はモチロン、ギュウゾウさん監修の『伝説の応援団クロニクル』、高田文夫先生も唸った神保喜利彦さんの『東京漫才調査報告及資料控』に原田専門家店長(仮)のパ紋、詩集と他ではなかなかお目にかかれない奇書も取り揃えておりますので、ぜひ!

f:id:hara1000:20180615153855j:plain

とはいえお前今日も休みだったろ!とスリッパでつっこまれるなワシ。

 

ゴールデン☆ベスト ビートたけし~ビクター・シングルス&アルバム・セレクション

ゴールデン☆ベスト ビートたけし~ビクター・シングルス&アルバム・セレクション

 

 

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

 

 

藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

 

 

伝説の応援団CHRONICLE

伝説の応援団CHRONICLE

 

 

パ紋

パ紋