いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

松尾伴内さんご来店!(6月15日 金曜日 曇り)第43話

f:id:hara1000:20180619151245j:plain

夕方、松尾伴内さんご来店。『悲しみ花』が『はかせのもの(非売品のコレクション)』で嬉しいなぁと、悲しみ花といっしょにパチリ。

昨日、軍団さんで快気祝いがあったばかりですが、お元気な姿をまじかで拝見。

f:id:hara1000:20180619151320j:plain

10月のゲストで出るtohkoさんのライブのフライヤーをおみせに。

すっかり忘れてたけど、おみせで流してるたけしさんのオールナイトニッポンRCサクセションが出た時のライブの音源があるんだけど、そこで軍団さんと一緒にライブやってて、それぞれガッタガッタ歌ってる時に、清志郎さんが「あ、この人は知ってるテレビで見たことある」と言ってたのが松尾伴内さんなんだけど、松尾さんは全く清志郎さんや、ロックに疎くて、「RCサクセーションって外人さんかと思ってた」って言ってて、それ聞かせたかったなぁ。

f:id:hara1000:20180619151736j:plain

1986年の今日は何が書かれてたのかとオーナー水道橋博士の日記をめくる。あ、今更説明不要かもしれませんが、おみせでは博士の日記が自由に閲覧できるんですよ!で、86年は浅草フランス座での住み込みの時の日記で、芸名もらったり、初舞台だったりする年。お客さんがマジマジと見てて

「俺の周りで死にたがるヤツ多いけど、これ見たら比じゃねぇな、今度連れてくる!」

と。

f:id:hara1000:20180619151839j:plain

博士が娘さんに買ったけどサイズが小さかった麦わら帽子。

「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね?」

おみせに並びました。

今日は阿佐ヶ谷でシェパード太郎さんのイベントがあるので、その前におみせに寄ってくれるお客さんがたくさん居ました。ベイベのみなさんといい、シャパ太さんのお客さんといい、みなさんホントにいい方ばかりだね。

 

カバーズ

カバーズ

 
藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

 
我が愛と青春のたけし軍団

我が愛と青春のたけし軍団

 
ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)