いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

空前のペナントブーム(6月18日 月曜日 曇り)第46話

f:id:hara1000:20180626140449j:plain

POPの威力を知った店長、これはなんでもPOP次第で売れるぞ!と、そういえばこういうPOP用のコピー考えるの好きなんだけど、ある種大喜利みたいなもんな訳だけど、そもそもこういうことが好きになったきっかけは、オレたちひょうきん族でやってた、くまうっちゃり酒造のコントがボクの原点なんだよなぁとことあるごとに思い出す。

日本各地の酒造メーカーが作ったお酒にコピーを考えるというコントだったんだけど、今でも忘れられないのが、「俺にも佐世保」もうこれ喰らっちゃったから人生変わったと言っても過言ではない。ってことで今日もPOP作り。

f:id:hara1000:20180626140535j:plain

ペナントのトコにペナントこさえたら、紙が三角形に余ったので、他にもペナントこさえてやったよ。

f:id:hara1000:20180626142140j:plain

そして得意のワンコinこのPOP見て笑顔になるお客さんが多数。ニヤりとしちゃうよね。しかもワールドカップ!

f:id:hara1000:20180626140621j:plain

おみせにはオーナー水道橋博士の日記が閲覧自由で置いてるんですが、その1986年6月18日のより。「底辺にいれば、流されない。しかも、意志を持って底辺に降りていれば流されることはあるまい。」

f:id:hara1000:20180626142104j:plain

飛ぶように売れているガダルカナル・タカ謹製スリッパ!今度、池井戸潤さん「空飛ぶスリッパ」って小説書いて欲しいよね。 

f:id:hara1000:20180626142435j:plain

伝説の応援団クロニクル、これほどの奇書、一体誰が買うんだと思っていたら、男の中の男出てきたよ!ま、買われたのは女性でしたけどね。しかしこの硬派な本、ホントに日本独特の文化でもある応援団を深く掘り下げた奇書中の奇書。写真もよくぞこれを掲載したなという価値のあるものばかり。なかなか並の書店では手に入らないので、ぜひはかせのみせで!それから店長の自著の数々と、神保さんの「東京漫才調査報告及資料控」一度にこれ全部揃える人がいたらボク何かサービスしちゃうよ❤️

アゴシャンシャンかわいいね。

伝説の応援団CHRONICLE

伝説の応援団CHRONICLE

 
パ紋

パ紋