いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

夏の風物詩(7月24日 火曜日 晴れ)第82話

f:id:hara1000:20180816173846j:plain

OK Google!ってそれ言うやつでしょ!書いてちゃ意味無いよ!(前監督)

f:id:hara1000:20180816173748j:plain

夏が来れば思い出す〜といえば『あの夏、いちばん静かな海。』ボクはあの映画をみてジャージを作ったほど影響を受けてます。淀川長治さんもいちばん好きな映画だと語っていたように、ボクも好きなんですよねぇ。ってこんなにサーファーいたんじゃ全然静かじゃないじゃん!あ、それでもしずかだったんだった。

f:id:hara1000:20180816173806j:plain

そして夏といえば、めざせカッちゃん甲子園!プロ野球は子供の頃は見てたけど、(中日のゲーリーとか牛島の時代)すっかり見なくなって、ここ最近は甲子園が好きですね。来宮くんが出てきた時に丁度、伊坂幸太郎さんの『あるキング』を読んでたもんだから、全く来宮くんがあるキングの主人公とダブって見えて怖かったですね。どこでこの話をしても誰も共感を得てくれないんだけど、そんなに甲子園見て無いのか、あるキング読んでないのか!とそれに驚くほど。いやマジで読んでみてくださいよ、ゾクゾクしますから。

f:id:hara1000:20180816173831j:plain

で、北野映画の名台詞といえばこれ、

「マーちゃん、あのカバンもう売れちゃったのかなぁ?」

「バカヤロー、まだ売れちゃいねぇよ!」

だね。

 

あるキング: 完全版 (新潮文庫)

あるキング: 完全版 (新潮文庫)

 
藝人春秋 (文春文庫)

藝人春秋 (文春文庫)