いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

半分ミュージアム(11月4日 日曜日 雨)第185話

f:id:hara1000:20181108172313j:plain

いや半分以上かもしれませんが、はかせのみせはミュージアムなんですよ。懐かしいたけしさんグッズは今見てもどれもキュートでカワイイよね。

f:id:hara1000:20181108172319j:plain

中でも最も懐かしがられているのはやっぱり『たけしまねき』だよね。あと北野印度会社のポット。しかし一度も見たこともないのになぜか懐かしい感じで君臨している人形があるんですよ。おそらく当時の番組か特番の小道具だろうとは思いますが、フォルムもかわいくて、いい味だしてますね。

f:id:hara1000:20181108172331j:plain

そうなんです、今はみな画面に向かって遊んでますが、一昔前は面と向かって言葉遊びをしてたんです。画が無かった。我、意地を張ったりもしたけども面と向かって遊ぶことで協調性も養われてたんだと思います。画面に向かってたんじゃ、我(画)をはることばかりになって自分と立場も意見も違う人とは関わらないようになって、意見の合う人とばかりつるむようになってしまっていては、世の中全てがそうだと勘違いしてしまいます。広い世界には自分と違う意見もあれば、それこそ、生まれた所や皮膚や肌の色でじゃないですが、多様なんです。当然意見も違うこともあるし、理不尽なことも往々にしてあるのが世の中なんです。面と向かうことで多様な意見を知り取り入れ、消化しそういう見方ももあるんだと発見する楽しさを教えてくれてる本だと思います。

ま、ただただバカバカしいだけなんだけどね。

f:id:hara1000:20181108172334j:plain

でアレックス。JETLINKのこだわりの一品だよね。そんなアレックスをTivooのドット絵でこさえてみたよ。

浅草キッドの言わんのバカクイズ―みるみるうちにひっかかる!

浅草キッドの言わんのバカクイズ―みるみるうちにひっかかる!

 
藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

 
藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ

藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ

 

 

hakasenomise.official.ec