いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

亀の散歩のおばさまに唖然とした2人(12月4日 火曜日 晴れ)第215話

f:id:hara1000:20181217152825j:plain

たけしさんの歌で『夜につまずき』ってのがあるんですが、夜につまずかないように光るクツ履かなくちゃね。ちなみに作曲は泉谷しげるさんだよ。

f:id:hara1000:20181217152821j:plain

しかしこの人形、哀愁ある顔してるね。顔というか表情というかフォルム含めてなんだけど。何の時のモノなんだろうか。手には何か持ってた跡もあるんだよね。

f:id:hara1000:20181217152833j:plain

さて、イヤリングといえばパーマ大佐。じゃなくて森のくまさん。通称森くまさん。白い貝殻の素敵なイヤリングはありませんが、親方、いや親タカさんのイヤリングです。

f:id:hara1000:20181217152840j:plain

これを見てつい、

たとえどんなに恨んでいても

たとえどんなに灯りが欲しくても

俺にはお前が最後の女

ってみちのく一人旅を思い出しちゃいました。

f:id:hara1000:20181217152848j:plain

アゴクイと見せかけて、韓流アイドルがよくやるハートマークだったりして!

f:id:hara1000:20181217152855j:plain

さて、ここから本題。

夕方、コラーゲンはいごうまんさんご来店。その時に亀を手に持ったお客さんが、店先の文庫本を見ていて、最初亀を持ってるとは思わず、なにか空中でバタバタしてると思ったら、叔母さまが片手で亀を抱えたまま、いやウェイトレスがお盆を掲げるようにして亀を持っていて、一瞬なんのことか理解するのに時間がかかる程。その姿勢のまま本を物色してて圧倒されてしまった。コラーゲンさんと一緒に、叔母さまの元へ行き、亀の話を聞くと、リンリンちゃんと言う。「雄は人見知りもしなくて懐くんです」と名前を呼んでは可愛いでしょと。「緊張してるのかな?いつもは返事するんですよ」とペットの飼い主あるあるを挟みつつ。ふと下を見ると手押し車の下にもう一匹亀が!こちらは雌であまり懐かないと。そのまま文庫本をお買い上げ頂き、亀を片手で掲げたままお帰りになりました。ボクもコラーゲンさんもあっけにとられましたが、帰られたあと、「コラーゲンさん、めっちゃ話聞きたいんちがいます?」と聞くと、「うん、めっちゃ聞きたい」と仰ってました。ぜひ聞き込んで欲しいです。