いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

イッポ〜ン(12月16日 日曜日 晴れ)第227話

f:id:hara1000:20181228132927j:plain

IPPON GRAND PRIXの放送があったね。大喜利なんだけど見せ方(演出)の仕方でポップに見やすくなってていいよね。ボクの根底にはくまうっちゃり酒造ってひょうきん族でやってた酒造メーカーがキャッチコピー考えるコントがあったんだけど、あれが大好きでこういう大喜利は大好きなんですよ。

f:id:hara1000:20181228132931j:plain

フランス座』にはその当時のネタも書かれてるけど、『たけちゃん、金返せ。』にはいかにして標語漫才が生まれたかみたいな話もあって、よく考えてみたら標語漫才「赤信号みんなで渡れば恐くない」とかって発想的には大喜利なんだよね。そういうキャッチコピーやら標語みたいな大喜利要素のある漫才も好きなんだけど、筋を剥ぎ落としてシンプルにしたのが大喜利だしね。常にどうしたら面白くなるのかを考えるようにしてるから楽しくてしょうがないよね。笑ってくれるかどうかはまた別問題なんだけど。それがお店のポップにも反映してるんだけど、プププと笑ってくれるとやっぱり嬉しいもんね。それにしたらもう少し綺麗な字を書かないとなぁ。

f:id:hara1000:20181228132940j:plain

お店に貼ってるチェキがどんどん増えてきたよ。ちょっとでも表舞台に出てる方なら自選多選かまわずパチリと撮るんで、気づかなかったら自己申請でお願いします。

f:id:hara1000:20181228132947j:plain

TONOジャン。BOSジャンみたいに。これをどうプロデュースしたらいいのかと思ってたんだけど先日思いついたのね。思いついた日のブログに書きたいから続きはwebで。ってこれもや〜!

 ってことでTivooでIPPON GPのあのイッポ〜ンってのこさえたよ。Tivooのアプリ、「Divoom Smart」でIPPONで検索で出てくるのでイイネしてね。

hakasenomise.official.ec

水道橋博士のメルマ旬報 - 有料メールマガジン|BOOKSTAND(ブックスタンド)