いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

ポップ書いてたら売れた(1月8日 火曜日 晴れ)第250話

f:id:hara1000:20190112171903j:plain

今年の大河ドラマ『いだてん』は何年ぶりかの近代だそうで。毎年何をやっているのかは気にはしてるけどちゃんと見たことがなかった大河ドラマだけど、いだてんはちゃんと見ようと録画をしております。しかしかなりの変化球だそうで、ここでも悪球打ちが炸裂したな。ま、ヘソ曲がりだからカーブがまっすぐに見えるんだけどな。


ってことでTivooで『いだてん』のロゴを模したよ。ロゴは横尾忠則さんなんでかなりぶっ飛んでるね。ネットニュースでロゴが怖いから変更してなんて声が上がってるとか。アホかっちゅうの。印象に残るモノってのはどこかトラウマになるような、異質な、違和感があってこそ、なんだろ、不思議だな、気になるなとなって、惹きつけられるんじゃないか。で、調べてみたら、なんだこのロゴ、マン島の旗によく似てる。横尾さんなりの何かしらのメッセージがあるんじゃないかと勘ぐるのが楽しいじゃないのって話。

 f:id:hara1000:20190112171913j:plain

「たけちゃん、金返せ。」にポップを書いて貼っていたら、どんな話なんですか?とお客さんが聞いてきたので、たけちゃん、金返せ!って話ですよと答えると、どうにも気になったのか買っていただけた。なんだか嬉しいね。ホントにいい話なのでぜひ。あと当時のツービートのネタも書かれてて超オトクだよ。未読の方は是非!

f:id:hara1000:20190112171916j:plain

福袋っていつまで販売してるのかな?と思ってヴィレヴァン覗いたらもう無かった。せっかく浅野いにお袋買おうと思ってたのにぃ〜。はかせのみせではしばらく置いてますので、ぜひ〜。福袋というか、お楽しみ袋だよマジで。

hakasenomise.official.ec

 

たけちゃん、金返せ。──浅草松竹演芸場の青春
 
ゴンちゃん、またね。

ゴンちゃん、またね。