ジェネレーションギャップ(3月14日 木曜日 晴れ)第315話
ジェネレーションとのギャップは山ほどあるけれど、ジェネレーション、世代とのギャップを感じたので書き残しておきたいと思います。
全くボクにとっては当たり前すぎて気づかなかったのですが、翻訳家と言えば戸田奈津子、戸田奈津子といえば翻訳家、誰もが知ってる常識だと思って何も疑問に思わず上の画像のように、『『TAKESHI ARMY』たけし軍団/翻訳:戸田奈津子』とやってたんですが、なんと24歳のヤマモトくんにしてみたら、一体全体、戸田奈津子って誰なんだ?と全く意味がわかってなくずっと不思議に思ってたそうです。ある日、その戸田奈津子が翻訳家だと知り、そう言う意味だったんですねと、ポップの意味が理解できたと。世代間の常識は世代をなかなか飛び越えることはなく、昔のボクら世代でいえば『察してしかり』や『言わずもがな』も、ちゃんと伝えた方が勘違いもなく、無駄がないでしょということになるそうな。しかし言われるがままの指示待ち人間に育ちやしないかとも思う。粋な計らいも察することなく流されてしまって粋にくい世の中だよなぁ。
火消魂とのコラボTシャツだよ。そろそろちょうどいい季節になってきたんじゃない?
カワイイ柄でしょ、丸三角ニョロニョロって〜の。
どっちなんだよな、次来ても有るのか、無いのか。確かめに来てくれよな!(予告の時の悟空の口調で)
しかしこれ勝負つかないね。