いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

事件は会議室で起きてるんじゃ無いレインボーブリッジで起きてるんです!(3月15日 金曜日 晴れ)第316話

f:id:hara1000:20190503182521j:plain

そういえば3日ほど前に事件が起こったね。書いてるのがもう完全に令和の連休中なんですっかり忘れてるけど、連日の報道でやれどうしたこうした、芋づる式だどうだと騒いでおりますが、令和になって沈静化しておりますよ。事件も事故も時には戦争もそうやって風化してしまうんだなぁ。

f:id:hara1000:20190503182526j:plain

嫌な思い出もいい思い出も、時間とともにディティールが薄れ、思い出として塗り替えられてしまう。いい意味でも悪い意味でも。しかしこれが歴史となるとそうはいかないとうか、そうしちゃいけないというのがこのところの問題でもありますね。

ま、あまり難しく考えず、なるようになるさ、ケセラセラ。ところでずっと慣用句のように使ってた「なるようになるさ、ケセラセラ」ってヒッチコックの映画『知りすぎていた男』の主題歌だったのね。1956年の話。なんでそんな事しってるんだろうね。ずっと昔からなんとなく耳にしてたけど、由来や元ネタって知らなかったなって事結構あるよね。他何があるか知らんけど。

今月のイチオシ商品

hakasenomise.official.ec