いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

世代って(3月26日 火曜日 晴れ)第327話

f:id:hara1000:20190503164804j:plain

松坂世代イチロー世代って言うけど野球をあんまり知らないからピンときてなかったんだけど、世代的にはイチロー世代になるのかな。

f:id:hara1000:20190516170129j:plain

たけしさんとの対談本の帯にあるように、ボクはイチローさんより幸せだと思ってる。いや正確にはよりと言うのはおかしいが、同じように幸せで、同じように不幸せに感じてるといったところか。言ったもん勝ちっていうか、そもそも勝ち負けの話ではないが、勝ち組、負け組って言葉あるじゃない、でも主語無いじゃない。自分が幸せだと思ってたら幸せなんで人と比べるものでも、また比べられるものでもないんだけど。

お店の時は決まって朝コンビニでミルクティーと、レーズンロールパンを買う。本当はコーヒーが好きなんだけど、コーヒーって匂うじゃない。雑貨屋に入ってそんな人のコーヒーの匂いしたらやじゃない、だからまだ匂いの薄い紅茶にしてるのと、匂いの強い食べ物は食べないようにしている。匂いって自分が思う以上に他人は匂うからね。タバコを吸う人はこの辺の感覚が麻痺してて無自覚な人が多いんだけど、服に付いてるタバコの臭いって相当ですからね、髪の毛も。タバコをやめてすごく匂いに敏感になったと言うか、今まで無自覚だったんだなぁって思ったのを思い出した。未だに歩きタバコしてる人と遭遇するんだけど、相当臭いですからね、周り。吸うのは構わんのだけど、場所をわきまえるのと、そもそも無自覚に早く気づくことだよって思う。なかなか一人じゃ気づけないことも多いから、なんで?どうして?と常に考えを巡らせることだよな。なんで路上喫煙禁止なの?ポイ捨てが?副流煙が?とね。

hakasenomise.official.ec