いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

ザ☆フランス座のため臨時休業(7月22日 日曜日 晴れ)第80話

f:id:hara1000:20180810153803j:plain

本日は浅草東洋館にて『水道橋博士トークショー ザ☆フランス座』のため臨時休業。物販としてコインケースと、スリッパを持っていきました。どちらもただの商品というわけでなく、ちょっとばかしウィットにとんだ、ユニークな商品なため、皆さん笑いながらも手にとっていただけて何よりでした。

f:id:hara1000:20180810144841j:plain

ガダルカナル・タカ謹製スリッパ

 

今回のゲストはブッチャーブラザーズぶっちゃあさんと、グレート義太夫さん、ベーソンズでしたが、ぶっちゃあさんのどこまでも関わりがある交友力はすさまじいです。おまけにそのどれも笑い話があって。グレート義太夫さん、ベーソンズによる浅草キッドはもう涙腺崩壊したね。ダースレイダーさんのラップ部分が、全てこのイベントではなされてたエピソードをリリックにしてて、そりゃ泣くよ。すばらしかったね。

いやしかし、ぶっちゃあさんの骨折話はとんでもなく面白いなぁ。

打ち上げの席がベーソンズのベースの勝原さんの前だったので、おもむろにどうしてベースを始めたのかを聞きました。バンドの人に会うとだいたいボクは聞くんですが。案の定昔バンドを組むときにベースが居ないからという理由でしたが、驚いたのはその後です。ボーカルやギターをしてる人は好きな音楽、この場合自分の好きな音楽、ジャンルを自分でもしたいからというのが強いんですが、なんと勝原さんは音楽は好きなんだけど、ジャンルにこだわったことがないと。ベースを弾くのが好きなんだと。だからどんなジャンルであろうとベースを弾くのが楽しいと。なんだか目からウロコでした。本当に音楽がすきなんだなぁって。ライブもすばらしかったけど、この話もすばらしかったな。

浅草キッド

浅草キッド

 
お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)

お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)