いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

POPって大事だなぁ(6月16日 土曜日 曇り)第44話

f:id:hara1000:20180619173028j:plain

オーナー水道橋博士仕入れてきた雑貨で、これホント便利でいいのに、なんで売れないんだろうと思ってたバッグインバッグ。店内にも色々詰めて陳列してるんだけど、それでも売れてなかったので、遊び心のあるPOPを書いて表にだしておいたら、なんということでしょう!(例の音楽を脳内再生)すぐに2つも売れましたよ。え!なんで!だったらもっと遊び心満載のポップ書くよ!と、そういえば以前(4年前)に出たBS朝日のポップメイカーという番組を思い出した。

『伝え方が9割』という大ベストセラーを書いた佐々木圭一さんと、小林麻耶さんの番組で、ボクのパ紋を取り上げてもらった。番組はクリエイターの作品を通販するという感じで、パーソナルな家紋、パ紋の腕時計やマグカップのセットを番組冒頭でプレゼンして販売。見事放送時間1時間で完売しました。その時にコピーライターの佐々木さんから頂いたコピーは

「パっと伝わる パーソナルな家紋。」

でした。そうなんです、本のまま、伝え方次第でモノは売れるんです。いや4年前に教わってただろ!でおみせの商品に色々POPを作ってはペタペタと。日々更新してるのでぜひおみせで確認してね。そして、このコピーじゃダメだとか言ってくれると嬉しくもあり、悲しくもあり。

ちなみに先週のスピリッツの団地ともおもキャッチコピーの話だったね。

で、キャッチコピーと言えば、俺たちひょうきん族でやってた熊うっちゃり酒造だよね。あれで大喜利を覚えたと言っても過言ではないもんね。「俺にも佐世保」は金言だよね。あ、スーパージョッキーのこんな◯◯はイヤだとどっちが先だったんだろうか。

f:id:hara1000:20180619173050j:plain

お昼過ぎに博士一団やってきて、おみせはスズキ秘書さんにお任せして、ボクとヤマモトくんと博士とで先日お知らせいただいた高円寺秘宝館へ。色々スゴイ。おまけに道すがら買い付けたり。写真のトロフィーはなんとワンコインだよ!おみせでは遊び心あるPOPと共に置いてますので、ぜひ。

秘宝館はYouTube用の動画を撮ってたのでお楽しみに〜。いや秘宝館はマジで全編モザイクのSOUND ONLYだなありゃ。

f:id:hara1000:20180619173104j:plain

色々追加しておりますが、なんとSETOSHOPからまたしても新作Tシャツが届いておりますよ!KENDOとHAKASE。通販ページに詳しく書いておりますので、ぜひ!

f:id:hara1000:20180619173229j:plain

f:id:hara1000:20180619173241j:plain

hakasenomise.official.ec

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

パ紋

パ紋

 

 

藝人春秋 (文春文庫)

藝人春秋 (文春文庫)