いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

あのね、ボクね、トシちゃんで〜す(7月2日 月曜日 晴れ)第60話

f:id:hara1000:20180713143853j:plain

おみせのPOPをいろいろ試しては、どんなのが反応いいんだろうかと試行錯誤してる中で、色画用紙に描いてみたパターンもあって、あれこれどっかで見たことある!と思ったら黄色の紙に緑のフチって、完全にヴィレヴァンじゃん!

f:id:hara1000:20180713144028j:plain

ドンキとかヴィレヴァンのPOPってどうしてあの形になったんだろうか。やっぱりあの形が一番届きやすいからなんだとは思うけど、そこを疑わずにそのままマネてもというのはあるんだよね。で、見よう見まねで最初は即した感じでやってみてんだけど、一番これはキタなと思ったのはやっぱりワンコinとカラフルをカラフルなマーカーで描いたやつかなぁ。派手なのって目に止まるもんね。目に止まってやっと、手に取ってもらえると。これは人の行動心理学も学ばないといけないね。あと置き場所ね。目の高さが一番やっぱり目につくんだけど、どこに何ってコンビニだともう決まってたりするじゃない。でもあえてそこに違和感を持たせた陳列ってのもあるのかなぁ。ただの違和感で終わっちゃう恐れがあるよね。デザインもその違和感で目を止めるって手法が出尽くして原点回帰を何度も繰り返してるけど、どの世界でも同じだとは思うけどね。

f:id:hara1000:20180713144018j:plain

ってことでブラジルの人聞こえますか〜!すっかりベスト16止まりでワールドカップが終わったみたいになってるけどまだまだ白熱してますよ!これ持って渋谷に集合だよ。

f:id:hara1000:20180713144042j:plain

田原俊彦論の岡野誠さんご来店いただき、ご挨拶。パ紋の書籍を買っていただいたので、帰りに田原俊彦論を。これ巻末の資料がスゲ〜のよ。新書かなと思ってたらいやいやスゴイ80年代の芸能界、アイドルの事が知れちゃうよ!

 男なら誰しも一度くらいはジャニーズ事務所に履歴書送ってるでしょ。あ、今ならEXILELDHかな?やっぱりトシちゃんカッコよかったもん!ボクはマッチ派でしたけど。

田原俊彦論

田原俊彦論

 
パ紋

パ紋