ハラセンブログはてな

日々はてなと思ったことを綴りたいと思います。

でんぱ組.incと出会ってから世界が変わりました

f:id:hara1000:20170807225352j:plain

なんと!元・でんぱ組.incの最上もがちゃんがパ紋の手ぬぐいやら作品集やら、

フリーペーパーを持ってますよ!すごいでしょ。

 

f:id:hara1000:20170807225405j:plain

 

というのも、2014年の平安神宮奉納ライブというのがありまして、そこでボクがロゴをやらせてもらったのです。その時はまだでんぱ組.incの存在は知ってても、ライブには行った事が無かったんです。YouTubeとかで色々見たり、音源聴いたりはしていたんですけどね。

で、この日もちゃんとチケットを買って見に行ってたんですが、入り口で主催者の方に、ぜひ楽屋挨拶をと言っていただき、のこのこと楽屋まで伺ったのです。しかし、ちゃんとメンバー分手ぬぐいやらなんやら持ってるというね。

そしてこの日初めて生でライブを見て一気に心も奪われたんですよ。それまでにもW.W.DのPV観て勝手に泣いてたりした事もあったんですが、やっぱりライブは違いましたね、もうホントにぞっこんしちゃいまして、それからファンクラブに入ってチケット取ってライブに通いましたよ。でんぱのおかげでちゃんとドルヲタになっちゃいましたから。

ボクの推しの遍歴は、やっぱり金色の異端児から入り(ショートカット、ボブ好きなので)ねむきゅんは、ねむきゅんとして認識はあったのでねむきゅんも推してて、この日ライブを見てりさちーの歌唱力に圧倒されたのを今でも克明に覚えています。

それからはりさ・ねむ推しとしてホントにたくさんライブに行きましたし、夢眠軒では誕生月にバースデープレートを頼めるというラッキーもあったりで、本当にアイドルという界隈の楽しさを教えていただいたグループです。

 

最上もが以降のアイドルの金髪ショートまとめ - NAVER まとめ

金髪ショートおったら目がいくよね。

2016/08/19 09:09

 

そんな大好きなでんぱ組.incの不仲説がささやかれだした昨年の@JAM。もがちゃんが一言も喋らなかったり、ピンキーが勝手に髪の毛切っただの、界隈からあれ、ちょっとヤベ〜んじゃねぇなんてささやかれてたものでした。そんな昨年末ツアーファイナルとして急遽発表された武道館。ねむきゅんがしきりにこの武道館だけはホントに来て欲しいとつぶやいてたのも忘れてません。

ボクの中ではこの武道館でもがちゃんが抜けるのかな?そういう発表があるんだろうなと思っていましたが、ふたを開ければそこはなんとか乗り越えたのか、何も発表がないまま最後のMCで未鈴ちゃんが、「でんぱ組としては今後しばらくライブの予定はありませんが・・・」と例の問題発言になっていました。

ボクは卒業や、脱退はギリなくても、ソロコンの発表があればいいのになと、希望的観測をもっていたんですが、そんな明るい発表もなく、ただうやむやに不穏なまま幕を閉じたあの武道館の時点で、すでにもがちゃんの脱退はほぼ決まっていたんだろうなと、今考えれば納得がいきます。色々CMやなんだかんだの契約上、1月20日の武道館では言えなくて、昨日の発表になったんじゃなかろうかと。

グループや、バンドも、それこそお笑いコンビに至っても、何度となく訪れるであろう解散、脱退問題は、口に出した時点でもう後には戻れない。長年お笑いの仕事に携わってきてそういうコンビを何組も目にしてきている。同期の松口VS小林に始まり、モストデンジャラスコンビ(どっちも小林がらみだね)、大好きだった誉さん、ジャリズムさんなどなど。いくら周りや相方が説得しようとも、本人がもう辞めたいと思ったらどうしようもない。本人のモチベーションの問題なので、持ち直す事はほぼ皆無なんじゃなかろうか。それこそビジネス的にコンビを捉えて超クールに、仕事として割り切れるほど簡単な関係でないのがコンビだ。それはバンドも同じだろうし、アイドルグループに至っても同じだとおもう。ビジネスだからと活動しているんようでは、情熱は伝えられないし、熱はやっぱり伝わるから熱であって、クールに割り切っていてはその熱は熱くはないから見ている方も熱くはならない。

大好きなグループの解散やメンバーの脱退は寂しいけれど、こればっかりは本当に本人の意思を尊重するのが一番だとも思うから、ボクは今後もアイドルという世界を教えてくれた5人になったでんぱ組.incも応援するし、もがちゃんも応援するよ。

6月末にそんなアイドルの世界を教えてくれてどんどん地下へ潜って行った結果行き着いた、まねきケチャの現場でもメンバーの卒業があった。もがちゃんの場合とは違ったのが、その卒業してしまったメンバーがボクの推しだったという事だ。これにはさすがに堪えた。しかし、本人のモチベーションがもうそこに無いんだったら無理に続けても本気でやってるメンバーに失礼だし、そういうのはやっぱり見えてきちゃうと思うから、本人のしたいようにしてくれる方がボクはいい気がしてると自分を納得させてましたが、やっぱり最後に一言顔を出して言って欲しかったなぁ。

そんな事を踏まえて幕神ツアーファイナルの武道館を見ようと思います。

 

 


Miitomoラジオ0120でんぱ組.inc武道館感想とか