いらっしゃい、店長ですみません。

2018年5月5日より新高円寺にオープンした水道橋博士のお店「はかせのみせ」の店長日記。

2頭の虎のハナシ(8月5日 日曜日 晴れ)第94話

f:id:hara1000:20180823173704j:plain

今月はほぼ毎週入ってる1日店長(6日目)リットン調査団の藤原さん。フィギュアがあるからと持って来てくれました。小さい藤原さんはカワイイね。おおきい藤原さんはエロイけど。

f:id:hara1000:20180823173732j:plain

なんとクールMint兄妹に新高円寺のドンペン(50億円)が加わった!あれもそういやペンギンか。ド!

f:id:hara1000:20180823174143j:plain

こちらはオーナー水道橋博士の実家のリビングにずっとあったという虎。

f:id:hara1000:20180823174216j:plain

こちらは先日古道具屋(今はリサイクルショップって言うらしい)でみつけた虎。

よく見りゃにてるこの2人。

f:id:hara1000:20180823174226j:plain

しかし並べてみて別モノだった。尻尾の向きとかね。調べたらおそらく高岡銅器らしい工芸品で、富山県高岡市は銅器の生産額の95%を占めてるんだってスゴイネ〜。博士も寅年で、店長のボクも寅年なのね。だからつい見た瞬間買ってしまったわ。狛犬のようにお店に置いておきますね。

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とか、「虎に翼(カード)」とか「三人虎を成す」とか虎にまつわる言葉って色々あるね。

一人が虎が居たと言っても信じないが、3人が言えば信じる。嘘や噂も多くの人が言えば、本当のこととして信じられるってよ。

 

百田尚樹『殉愛』の真実

百田尚樹『殉愛』の真実

 
藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

藝人春秋2 上 ハカセより愛をこめて

 
藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ

藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ